blog

菜種油が変わりました


日々のこと

otacoのシフォンケーキの主な食材は、米粉、奥久慈卵、きび砂糖、菜種油。
その大事な素材の中のひとつ、菜種油が変わりました。

ずっと平出油屋さんの菜種油を使っていました。
安心安全な素材と製造方法はもちろん、何ともいえないコクがシフォンケーキの素材の風味を引き立ててくれているようでした。
しかし昨年末、とてもとても残念なのですが、その幕を下ろされるとの連絡をいただき。。。
国産の菜種を使い、安全そして美味しい菜種油・・・
探しに探して、色々試して、米澤製油さんの国産なたね油に出会いました。
(油屋さんによって味も香りも様々なことを実感)
こちらも種子から製法までこだわった、とても美味しい油です。
ご興味のある方は、是非HPをご覧になってください!https://yonezawaoil.com/

色々なことが日々変わります。
それらを順応に受け入れながら、よりよい方向へ進化させたいと強く思うこの頃です。

ちょっぴり変化したotacoのシフォンケーキ♪
是非是非お召し上がりくださ~い\(^o^)/